こんにちは、よかよです。
人間関係、なんだかめんどくさい。ああ、ひとりになりたい。そのお気持ちよくわかります。ぼくもかつて人間関係で悩んでいましたから。
しかし、心の境界線に気づいてからは人間関係に悩むことが随分と少なくなりました。これ以上他者に立ち入って欲しくない問題には立ち入らせない。こうして心に境界線をひくことで、他人からの頼まれごとやお誘いなどを断ることができるようになり、やりたくもない事をやる必要がなくなります。
境界線は、相手に対しても同じことが言えます。相手が嫌そうにしてたらそれ以上は踏み込まない。自分の考えを尊重するのと同じように相手の考えも尊重しましょう。関係が近い家族に対しては、つい立ち入りすぎるので特に注意したほうがいいでしょう。
境界線をひくのは難しいです
境界線をひいてお互い尊重しあえる関係を作っていけば人間関係が今よりは楽になりそうです。ただし、境界線をひくのはハッキリ言って難しいです。
相手からの頼まれごとや好意的なお誘いを断るのはストレスではありませんか。断ることで相手に対して罪悪感が湧いてきませんか。
- 相手が離れていってしまわないか。
- 相手が残念な気持ちになりやしないだろうか。
- 相手にどう思われるだろうか。
- 相手に申し訳ない。
今ならわかるんですけど、こういう思いが湧くってことは境界線が弱いんです。断った結果、相手がどう思うかなんてわからないのに、それを心配するってちょっとおかしいですよね。
なぜなら子供の頃の経験が影響しているから
なぜどうにもできない相手の気持ちを心配するんでしょうか。なぜ、断ることで罪悪感が生まれるんでしょうか。
おそらく、子供の頃の体験が影響しているんじゃないでしょうか。友だちからの誘いを断ることで仲間はずれにされたりした経験があるので、大人になっても相手がどう思うかを気にしてしまうんです。
自分らしくいきたいなら感情を受け入れていくしかない
人間関係がめんどうだなと感じたら、相手からの頼まれごとやお誘いを断るしかありません。今まで断ることに慣れていないため、断ったら先ほど触れた色々な思いや感情が湧いてくるでしょう。
- 相手が離れていってしまわないか。
- 相手が残念な気持ちになりやしないだろうか。
- 相手にどう思われるだろうか。
- 相手に申し訳ない。
このほかにも、仲間はずれにされたり無視されることが怖い。ひとりになることへの寂しさなども湧いてくるかもしれません。
しかし、めんどうな人間関係から逃れるにはここを乗り越えないといけません。めんどうな関係をこのまま続けるのか、それとも断ることで湧いてくる思いや感情を受け入れて自分の気持ちに素直に生きていくのか。
自分の気持ちを大切にした結果、あなたかから人が離れていき寂しい思いをするかもしれません。その時は、あなたが感じた、寂しさや不安から目をそらさずにありのままに受け入れてあげましょう。
感情はしっかりと感じていけばだんだんと慣れてやわらいでいきます。続けていくうちに寂しさや不安もそうでもなくなってきます。
断る→感情を受け入れる
これを繰り返していくうちに境界線は少しずつ強くなっていきます。
初めからうまくできる人は誰もいません。トレーニングだと思って続けてきましょう。